Japanese | English

ピッチング

M2の春たまたま見つけた「僕の野球塾 考える力こそ最強の武器」(工藤公康著)がまさに目からウロコでした。運動ってのは頭を使ってやるものだと認識してから楽しくなりました。ちなみに野球漫画を選ぶならMAJORです。

スケート

D1の冬から始め、仙台、ハサデナ、ハンブルク、そして金沢で滑ってます。D3の春、仙台から引越す数日前、偶然リンクで生で見た羽生結弦くん(当時中学3年生)の滑りが忘れられない。

英語

言語はとても苦手ですが、英語圏の文化が好きだったので、父の勧めで高校の頃からNHKのラジオ講座を聴いてました。結果的に英語を使う仕事に就いたので役に立つ結果になってますが、単純に違った文化に触れるのが当時から好きだったんだと思います。お気に入りのラジオ講座の講師は遠山顕さんと杉田敏さんです。

クラシック音楽

音楽の素養はないため、詳しく書けません。でも、単純に好き、それだけです。また、"天才"とか"変人"という言葉の裏にある、作曲家の人間性がわかるようなエピソードが好きです。最近(2020年9月現在)のお気に入りは例えば、ラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第2番、ベートーヴェン作曲交響曲3番、7番、8番、9番、ブラームス作曲ピアノ協奏曲第2番、ショパン作曲バラード第1番、モーツァルト作曲クラリネット五重奏。